台風21号の被害で思う保険適用 [気になるNEWS!]

スポンサーリンク




台風による被害は

この地域かなりひどかった。


台風は去ったら

後は復旧作業となりますが


もし自信だったらと

考えさせられました。


台風で信号機、電信柱の倒壊による

大規模な停電。


これにはいろんな家庭で

悩みの種になってます。


台風での風による被害

今までも台風が来てますが

こんなひどい状態はなかったです。


瓦が飛ぶ家、カーポート、

物が飛んでくる。


車が傷だらけ

ショックが大きいです。


でもよかったのは

ケガなどもなく

家は無事でした。


修繕費用がかなり

かかりそうなお宅


屋根が落ちている家

ケガなどは大丈夫だったのでしょうか?


蓄えがあればそれに越したことが

ないですが


修繕費用に

保険が効けばいいですが

簡単に復旧することもできません。


もしかして火災保険で修繕費がまかなえるかもしれませんよ


こんな調査もあるようです。



今回は被害車だけ

でも近所のカーポートが飛んでの

被害でした。


いい人で

修理してくれるようですが

被害が擦り傷だが

範囲が広すぎる


しかも数台

どうしたらいいものかと

見積を取らないといけないのだが


昔で当てられ事故で

ディーラーに頼んだ時


凹みが扉を買えるような大きな

修理になったことがある。


少しに見えて塗装の傷は

全面上から下まで


よっぽどアクリル板がぐるぐる

回ったのだ!


車屋では

窓ガラス割れの車が何台も

止まっている。


関空では水没になった車も

多いと思う。


海水なので

マフラーまでくれば

ほぼアウトらしい。


車も見積となってるが

高くなるのはわかっている


幸い車両保険に

入っているので

最終的にどうにかなりそうだが


いろんな動力が必要です。


保険も安くていい保証に入りましょう!




停電になってみると困る環境

電気が使えないと

ハイツ、アパート、団地、マンションなどで

水道を電気ポンプで引き上げる方式の際は

水道も断水となります。


一番最悪な状況です。

電気が止まれば

必然と冷蔵庫、冷凍庫が

使えない状況。


今回のような台風に備えて

食料、カップ麺などは

どれも電気がなければ困ります。


あと現金

現金でまだ商品を買ったりすることが

できますが

停電ではATMなども

使えないです。


電気が通う地域へ出れば

問題ないでしょうが


孤立する地域などは

心配です。


ガスはつくかもしれませんが

水なども買って備えておく





※風呂にお湯は貯めておくこと

トイレを流すためにも使えます。


台風なんかは大体来るので

備えることができますよね。


食料品なんかは

少し常温のものも押さえておく方が

よそそうです。


水とガスコンロを備えておけば

カップ麺くらいは食べることができそうですね。


暑さエアコンが使えない

一度経験しましたが

車で寝ましたが

ゆっくり寝れなかったです。


風呂に入れない状況になります。

銭湯などあればいいですが

体は拭くだけでも

さっぱりします。


髪の毛も水があれば流すだけでも

すっきりします。


水って一番大事だと思います。


地震の時は

これ以上の困難に

なりそうです。


そう思っていたところ

北海道で震度6強との事で


雨の後の地盤が緩いところに

地震

裏山がある地域では

気をつけてください。


ただ地震は

いつ起こるかわからないのが

現状です。


備えはした方がいいですね。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。