地震対策の災害準備やってますか~? [気になるNEWS!]

スポンサーリンク




大阪北部地震で

再度地震などの対策を

改めて思いました。



うちは南の方なので

大きいとは思いましたが

北部に比べると大して

か揺れていないとおもいます。



とりあえず3日目になりますが

まずは地震当日に

嫁さんが水を2リットル6本

買って帰ってきました。


重たかったようです(;'∀')



嫁が言うには、

なんでも買い物に来ている人は

大体買っていたと言ってました。


2本とかでも持てる分だけ

買ってましたよ。








500ミリ48本なら

量は2リットル6本の倍の量の24リットル入って個別でわけれます。





本格的には保存水を置いとくのがおすすめですが

普通に売ってる水でも

買った水は2020年の3月まで大丈夫でした。


1年半以上期限までありました。



一年ごとに買い替えて使うのがいいかもしれませんね。


実際当日高槻市などでは

水道管破裂があったようで

住んでる方によると

茶色水しか出ないと

言ってました。


工事などで水道も止まっただろうし

ガス管も破損の恐れで供給ストップ

したのが数万件との事でした。


町全体が大変な状況だったと

思います。



非常食の準備してますか?

この前5年保存の乾パンが

期限が切れたので

食べないかともらったことがありますが

1年くらいたっていてもわからなかったです。


しかし乾パンは硬いのがとても印象的でした。

少しづつ食べるので腹持ちがいいかもしれませんが・・・



意外と期限切れの乾パン使い道などで

検索すると砕いてパン粉代わりになど

いろいろ使えそうですね。



 


この非常用の新食缶ベーカリーのパン食べましたが

美味しかったです。



何年か置いていたので半分ほど食べましたが

価格は非常用で高いので期限切れまで置いておく方が良いかもしれませんね。



美味しいけど保存食なのでね。



あとはうちでは

スーツケースにいつでも

出れる分の用意は常に入れてあります。



嫁さんがきっちりしていて

すごいと思います。



下着がないと思っていたら

非常用に入っていたりね。



でもほんとにいるものを

揃えたものが販売されています。



 



家族が災害発生~3日間生き抜く為の防災セット

 

ほんとはこれだけの簡単セットで持ち出すのが

最短に感じます。


スーツケースには主に衣類など

あと乾パン、ライトくらいですが

ないよりはいいと思います。


こういう機会に

少し考えたり

家で準備はしておくのは大切ですね!



スリッパは必需品!

あとスリッパは常に寝室まで履いて行ってます。

災害時はガラスが割れたりもするようなので

足を切ってしまうと止血しにくい上に

治療などの環境が厳しいと思われます。


そういう部分から防災意識を付けたいですね。






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。