所さんのニッポン、高野山パワースポット [話題のTV]

スポンサーリンク




所さんのニッポンの出番!
パワースポット高野山②

高野山はパワースポットだったんですよね!
弘法大使「空海」さんがこの地に開いた
高野山だものね!

今まではバイクのツーリングなどで
よくいっっていたのが20年も前ですが
パワースポットと言う言葉は
最近の呼び方だが高野山に
参るのはご利益がある。

よく高野山みたいな大きなところへ
観光に行った際にどこへ
参ればいいかわからないですが、
今回の2時間SPで高野山のすごさが一段と
わかりました。

弘法大師「空海」さんの御利益スポット
まとめ

>弥勒石/壇上伽藍
 大日如来像横へ回りお賽銭を立てておく
 

>三鈷の松/壇上伽藍
 三又の松の葉を見つけるとよい!
 

>六角経蔵/壇上伽藍
 経典がおかれているお堂の下に突き出した
 柱を一周させる。
 経典を読んだことになり頭が良くなるといわれている!


>弥勒石/壇上伽藍
 未来を救済する弥勒菩薩 
 石を下の段から上の段へ持ち上げれば、願いが叶う


>石川五右衛門のかすがい/金剛峰寺
 石垣に石川五右衛門が隠したとされる「かすがい」。
 柱をつなぐかすがいは絆をつなぐ。


>浪切不動明王/金剛峰寺
 浪切不動尊・南院には、
 空海が作ったとされる浪切不動明王が祀られている。
 
 今回はテレビ初公開とされていて一番運気アップかと!
 (毎年1年に1回(6月28日)のみご開帳)


>奥ノ院へ続く裏道/御廟
 武将のお墓(敵味方なし)や一般のお墓が並ぶ、また
道の裏には、空海が開いた霊場、
四国のお遍路八十八か所のお寺の本尊と同じ仏様が並ぶ。
お遍路さんと同じご利益が得られる。


>御廟、燈籠堂/御廟
御廟礼拝のためのお堂「燈籠堂」がある。
お供え物として尊いとされるロウソクの灯火を灯すお堂。
弘法大使がいまも瞑想を行ているとされ
ここへのお参りは重要。


>御衣切/御廟
最後に年に1回お衣を交換した際のお下げしたお衣。

一番いいご利益の方法は
宝亀院にある布を染めている井戸の水で、
お衣の糸(縦糸・横糸各1本)を南無大師遍照金剛と
7回唱えながら混ぜ、飲むことでご利益を得ることができる。


高野山には何度も行きましたが、
こういうパワースポットなど気にせずに行ってました。


数珠は身代わりとよく聞きますが
ほんとに守ってくれる気がします!

【高野山よりお届け】 天然の木・銘木「欅」の腕輪・ブレスレット 8mm 【メール便対応商品サイズ60】【RCP】





高野山 持明院





スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。