ドラマ とと姉ちゃん の視聴率すごい! [話題のTV]

スポンサーリンク




視聴率がハンパないです。
NHKの朝ドラマ、連続テレビ小説
「とと姉ちゃん」はヒロイン「高畑充希」役している小橋常子(こはし つねこ)は
実在人物である
大橋鎭子(おおはし-しずこ、大橋鎮子)さんで
雑誌「暮しの手帖」を創刊した女性。

1920年(大正9年)3月10日に東京で生また大橋鎭子は、
1歳のときに北海道に移り。
父が肺結核になり、病気療養の為東京に戻りましたが、
小学5年生の頃に父がなくなりました。

その後母ひとりで妹の大橋芳子と養育を受け、
東京府立第六高等女学校(都立三田高等学校)を卒業し、
日本興業銀行(みずほ銀行の前身)に入行しました。
 
銀行入社後、3年で退社し日本女子大学に入学。

在学中に肺結核となったため1年で大学を中退し静養し、
完治すると、田所太郎によって創刊されたばかりの日本読書新聞に入社したようです。

日本は太平洋戦争の真っ最中で、物資も人材も不足しますが、
一貫して編集部に所属します。
防空壕で自分が見たい・知りたいと思うことを本にすれば、
戦争で学校にも満足に行けなかった女性に喜んでもらえると。

戦後に日本読書新聞でカットの仕事をしていた花森安治と知り合い。
田所太郎が復員して編集長に復帰すると
「雑誌を創刊してお金持ちになり、母や妹を幸せにしたい」と行動したようです。

田所太郎から旧友であった花森安治を紹介されたと言う事になります。

その後朝の連続小説 とと姉ちゃんのモデルとなっています。

本屋にしづこという本が並んでいたが
いま思うと70話連続視聴率20%超えの
驚異的な話題作見てないことに気づきました。

毎朝、楽しみに見られてるんですね。
とと姉ちゃんの情報でした。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。