VAK優位感覚以外も刺激してスピード成功に役立てる!NLPが あなたをお金持ちにする [副業するには]

スポンサーリンク




人には視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚という五感があります。


頭の中で、感じたことをイメージして理解を深めるとき
感情表現にて表します。


NLPの学びでは、こういう感覚を
表象システム・表象体系や代表システムと表します。



では「ラーメンをイメージしてください。」

と言われてイメージは?

人によってはラーメンの絵を思い浮かべ

文字を思ったり、

スープをすする音だったり

触感や温度、

ラーメンの匂いを感じる人もいれば、味を思い出す人もいます。
感覚に近いですね?

NLPでは、

視覚をビジュアル(Visual)の「V」
聴覚をオーディトリー(Auditory)の「A」
体感覚をキネススティック(Kinesthetic)の「K」
VAKと表現します。


利き手があるように得意な感覚があるとされています。

優位感覚とか優先的表象システムと表現されます。

NLPでは、トレーニングや練習としてイメージワークを行うことが多いです。

ガイド役とクライアント役に分かれて練習しています。
ガイド役は進行支持どおりにガイドしてワークを進めます。

ワーク進行はVAKという観点から考えられるものが多く、
自分の得意な感覚以外を使ったりします。

加速学習とイメージワークで成功が加速する!
夢の中や天才のひらめきで仕事ができる!
未来ペーシングを経験するほど成功体質になる!
ワークでのイメージで五感表現を豊かにすることは成功への近道です。
イメージ力アップは、スピード成功に欠かせません。


自分の得意感覚以外の感覚表現を使ったり、強化してもらったりすることは
NLPのイメージワークではよく使います。

例えば、ゴール設定などのタイムラインワークで、
過去、現在、未来のイメージワークを取り組むとき。

未来のイメージを頭でして、ガイドに表現する時。
ガイド役が何が見える、聞こえる、感じる」などと
VAKの全ての表現を求めてくることがあります。


「何が聞こえますか?」と質問されたら、イメージしている中から音声を拾います。
つまり、イメージの中にAと聞かれればAの事に焦点を
あてて考えると思います。
同様に聞かれ方によって感覚が違うものになるでしょう?


ガイドが踏み込んで奥さんはどんな感じですか、喜んだ感じですか~
など細かく確認すると
それにこたえようと細かく返答しますよね?


ガイド役が指示します。
「では、その声をもっと楽しそうに、鮮明にイメージしてみてくだい」

クライアント役が答えます。
「はい。できました!」

ガイド役は質問します。
「なるほど、では鮮明にする前に比べて、何か変わりましたか?」

「イメージができればより一層もっと成功したい気持ちが強くなりました!」


サブモダリティについては『イメージや記憶の操作術でスピード成功!』もご覧ください。



このように、未来イメージの構築、過去のことを思い出しイメージする記憶の再構築をするときに、
五感表現を豊かにしましょう。

得意感覚以外も、VAK3つとも使ってイメージし、入り込み、感じ入り、
VAKの感覚表現で伝える。

感覚表現豊かなイメージワークとイメージを人に伝わる体験を行ってください。

まえにテレビでやってた心理テストで
なかなか注文が決まらない人は器が大きいなどとやっていたことと
似ていますね!

「あいつは優柔不断でダメなやつだ!」と見るのも
「あの人は物事をゆっくりと判断する、思慮深い人だよね」と見るのも
自分で変えてもいいんですから。

こういう学びを行うことによって月に6ケタ収入を得てきている先輩が出てきていますよ!

  ↓  ↓  ↓


フォービット


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。