おなかのしこり、助かりました。 [気になるNEWS!]

スポンサーリンク




おなかにしこり?
病院は何科?
内科?
スポンサードリンク




症状として
左腹部に上下に長く10センチほどのしこりというか棒状のものが
一週間ほど前にあるのに気づきました。

発見!
なぜ見つけたかというとうつむせでスマホを見ていた時に
おなかにハリというか突っ張った感じがあり気になって
触ると長くしこりのようなものがあって気になりました。

初めは治るかとほっていたものの気になりだすとだめですよね~?

先週木曜に病院へ行くチャンスがあったのですが、
まだいけるかと思いましたが気になる部分が大きくなってるような気がして
土曜日休みになったのでかかりつけのクリニックへ
棒状ということで静脈とかリンパとかわからないので
血液検査ぐらいで機器がないため市民病院へ紹介状がでました。

どうしようレベルが上がりより心配に翌週の今日水曜日にということで
仕事も休ませてもらい。

市民病院へ総合内科にやっぱり時間がかかり仕事は休みをもらって正解と
思いました。

診察室に呼ばれ先生に症状を伝えると
痛みは?

皮膚が突っ張るのでひりひり程度、皮膚下なのでさわってわかる場所に
長さは10センチになっていて
痛みなどなく考えられるのはモンドール病と第一診断。

モンドール病とは?聞くと
腹部に出るのは珍しく女性とか胸に近い当たりが多いよう様ですが
といわれました。

なんか急に運動したとか、聞かれましたがあまりピンとこなかったが
仕事で振動や重い荷物を持つことがあると伝えました。

たぶんモンドール病の可能性が高いけど腹部エコーをしてみようかと
先生もはじめてかも?

モンドール病の原因は静脈とか細い血管とかが血液が流れずに通せんぼになったような
感じ(静脈炎またはリンパ節炎)とそこにしこりのような感じで凸凹になるのでは治療なしの
自然治癒で数週間から数か月でへこんで治っていくとのことで一安心しました。

その後腹部エコーの結果棒状の中身には血流もないとのことで
まずモンドール病と診断されうれしかったです。

もしなんかあればと考えた時に・・・。
今回は自然治癒で済む形にはなりましたが
血管の血栓などと考えるととか心臓とかでなくて助かりました

最近中年の年代、またおなかが出てきたなどの症状を把握しており
毎年の健康診断ではHDLコレステロール(善玉菌)の低下、
またLDLコレステロールの上昇(悪玉菌)と4~5年続いており今回の
モンドール病で治療はなかったものの
運動などの改善はやろう思いブログに投稿しました。

歩くのがいいが晩の為長続きしにくそうなので
肩の調子も悪いので腕立て、腹筋、スクワットを少しづつやってみようと
思います!

腹部皮膚下の棒状のような症状はモンドール病の可能性で済むかもしれませんが
内科の先生にかかることをお勧めします。

原因がわかれば安心できますしね!

〈スポンサードリンク〉





モンドール病と総合内科で、その後!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。